いつまで鬱で悩んでるの?

いつまで鬱で悩んでるの?

自身の鬱体験と、鬱持ち引きこもりでも稼げるか?の挑戦日記

【運営報告】ブログ開始3ヶ月半 21万PV 収益13万円だった


f:id:hikiyosesmith:20161225213509p:plain

こんばんは!

鬱持ちでブログに挑戦中のすみすです。

 

2017年明けましておめでとうと同時に、12月のブログの運営報告を書きます。

今月は、11月に比べて新たなテーマを設けつつ、今までやってきたことをひたすら継続してきました。

  

今回も11月と同じ感じで運営報告を書いていきたいと思います。

 

これまでのブログ運営の変遷

僕はブログを始めたのは2016年9月16日。

鬱で家に引きこもり、ネットばかりしている状態で、「どうせ家で引きこもってネットばっかりしているならその時間ブログに当てたら稼げるかもしれない」と思ったのがきっかけです。▼

www.itsumade-utsu.com

9月16日に本当に何もないところからスタートしました。

 

そして、ほぼ毎日ブログを1記事〜2記事書き続けてきました。

 

9 月】記事数 47記事     7753PV  収益 2,085

10月】記事数 30記事   28972PV  収益 7,466

11月】記事数 35記事 103476PV  収益 45,622

 

そしてこんな感じで、少しずつPVと収益が伸びてきていました。

そして先月の運営報告の記事の時に、12月の目標を書いてました。

 

11月の運営報告▼

www.itsumade-utsu.com

 

こんな感じ▼

f:id:hikiyosesmith:20170102003038p:plain

 

12月の結果は?

そして12月の結果はというと、、、

 

ジャジャン!!

 

 12月】記事数 38記事 209,347PV  収益¥133,448円

 

こんな感じ。

つまり、目標達成〜〜〜!!!イェーイ!!!

 

12月の始めは本当に軽い気持ちで「収益10万円超すぞ!」とか言ってたけど、本当に超えるとは思わなかった。

 

いや、毎日この目標をイメージしてはいたんだけどね、本当にイメージ通りになるとは思わなんだよ。

 

いい感じで倍々になってきてる

9月からの結果を並べてみると、

 

9 月】記事数 47記事     7,753PV  収益 2,085

10月】記事数 30記事    28,972PV  収益 7,466

11月】記事数 35記事  103,476PV  収益 45,622

【12月】記事数 38記事  209,347PV  収益 ¥133,448

 

こんな感じで、結構いい感じで倍々に伸びてきました。

 

20万PVもいくと思わなかった

あと、収益の方の10万円は残り1週間くらいで超えたので安心していたけど、12月20万PVは無理そうだなと諦めモードでした。

 

でも!年末にアクセスが急激に伸びてギリギリ超えました。(おい、誰だよ年末はPV落ちるって言ってたの

 

内訳

内訳は、

 

アドセンス    7万円

アマゾン        4万円

その他アフィリ  2万円

 

という感じ!

細かい内訳はLINE@で配信しているので良かったら登録どうぞ。

 

10万円を超えて変化があった

実際に収益が10万円超えて変化がいろいろありました。

 

まずは、「月々の支払いのためにアルバイトをしなくて良くなったこと。」

ブログを始めた9月16日は、いろいろな支払いの催促が来ていて切羽詰まっていました。

 

かといってバイトをするにも、どうにも鬱のせいなのか(言い訳っぽいけどね、)苦しくなってしまってできない、、、

そんな時にバイトよりも楽にできてお金が稼げるかもしれないブログを始めました。

 

僕は月に6万円は絶対に支払いで必要で、そのお金をどうにかして毎月稼ぎ続けなくてはいけないのです。

 

今までは歯を食いしばってバイトをしていましたが、12月はブログからの収益に助けられ、3回バイトをしただけでその支払いができるようになりました。

 

そして、1月には今月の13万円の収益がある程度入ってくるので、支払いは完全にブログからの収益でできるようになりました。

 

12月の後半は、なんだか気持ちがホッとするような安心感を感じる日が増えたんです。

自然と鬱で「自殺したい」と思う時間も減ってきました。

 

最近は「自殺したい」と思うことは皆無です。「自分は生きていける。」という安心感と自信みたいなものが湧いてくるようになった気がします。

 

あとは、ブログを始めた9月よりも、「自由さ」みたいなものを感じる時間が増えました。

朝起きてすでに2000円くらい収益が発生していると、「あぁ、自由人ってこんな感覚で生きてるのかもな」とふと感じる瞬間が何回かありました。

 

もちろん、完全に不安が無くなったわけではありません。

ブログの収益は不安定なものなので、いつ0になるかわからないですからね。

 

でも、バイトする以外にお金が入ってくるようになったことで安心できる日が増えたし、もし今あるもの全てを失っても、

 

「また同じようにやっていけば稼げるようになる」

 

という自信が前より生まれました。

この自信を得られたことがブログ始めて得られたことの中で一番大きいことなのかも。

 

何をしてきたか?

僕は特別なことはしてません。誰でもできるようなことをしてきました。

 

ただ、ちょっとひとひねりした記事を書くように常に意識してきました。

 

「多くの人が求めている情報、だけどあまり記事にしている人がいない情報」

 

これは何かな?と常に考えて、記事にしてきました。

面白いことに、世の中には常にそういったアクセスが集められる「穴」が存在しています。

 

しかも、毎日新しい穴が生まれています。

それを狙って記事を書き続けてきました。

 

あとは11月の運営報告でも書いたのですが、ブログ論やオピニオン系の記事はほとんど書いてません。僕はホリエモンじゃないので、僕の意見は邪魔になることが多いなと思ってるからです。

 

「日本でネットを使っている読者さんが求めている情報を提供する」

 

これを意識して12月もやってきました。

www.itsumade-utsu.com

といっても、場合によっては自分の意見をいれる記事もあります。

映画のレビュー記事とかそうですよね。

 

でもこれも、「実際この映画ってどうだったの?」という日本のネットユーザーが得たい情報だと思ったから書いているだけです。

やっぱり、「世の中の人が何を欲しているのか?」これに尽きると思います。

 

とかっこいいことを言ってますが、ただ運が良かっただけなのかもしれないですけどね。

 

僕はイケダハヤトさんタイプなのかも?

あとは、僕は自分の性格上、イケダハヤトさんのような多更新スタイルのブログ運営が合ってるのかもしれないな〜と思うようになってきました。

 

イケダハヤトさんの書籍のAmazonでの紹介文に書いてあった

 

「誰も書いていないものを、誰よりも多く、数打ちゃあたる」

 

こんな言葉が書籍の紹介文に書いて合って、なぜかそれが頭に残っていてすごい意識してました。(書籍は読んでません、笑)

 

お陰で失敗してもすぐに立ち上がれるようになった気がします、笑

 

僕の場合、ハイパーせっかち人間なので、記事を書いて3ヶ月後〜アクセスが伸び始める、とか無理です。w

1年やり続ければアクセスがあがるとか、、、、、、、、、、、、、絶対無理です。続きません。

 

ブログ開始初期の頃は6時間くらいかけて超クオリティ高い記事を書いたりしたんですが、未だにその記事たちは全然アクセスが集まっておらず、、、

自分にはそういう才能はないのかなと思うようになりました。

 

その代わり、イケダハヤトさんスタイルで、クオリティはべらぼうには高く無いけど、多くの人が求めているけど記事にしていないようなものを沢山記事にしてきました。

 

といっても1記事2000文字〜6000文字くらいは書いてるんだけどね。

 

そしたら記事が積み重なるほどアクセスが増えていきました。

 

反省点 

反省点は、12月の目標だったASPのアフィリエイト案件を成約させることがしょぼしょぼだったこと。

自分が運営しているブログスタイルにもよると思うんですが、しょぼすぎました、、、

 

A8netなんか1件1000円しか決まらなかったし、3000円になってたAmazonプライム会員は12月は11人くらいかな。

そしてなぜか12月の後半は全く成約しなくなってしまった。。。

 

しかもそこまでやる気になるわけでもなく、、、

1月はもっとブログの営業力をつけたいなぁ。

 

前にネットビジネスをやっていて、結構営業記事で売れたことがあったので、またあの頃の知識を思い出してうまくブログ運営に取り入れられたらいいなと思ってます。

 

1月の目標!

1月の目標!

 

アクセス 30万PV

収益 20万円

 

このブログで目標を宣言したことによって凄い励みになって頑張れたので、1月のこの目標もクリアしたいです。したい!

 

しかも不可能な数字ではぬ!

いきたいなぁ。

 

アクセスは1日1万PVいけば30万PVいくペース。

収益は1日7000円いけば月20万円ペースです。

 

アクセスはこの記事を書いてる今日、1月1日はちょうど1万アクセスだったので、このままいけばいきそうです。

問題は収益。これは頭使って上手くアフィリを取り入れていかないと絶対にいきません。

 

1月の課題は、成約率が高く、収益も大きいアフィリ記事をいくつか作ることです。

これがすごい大事。色々テストして試していきたいところ。

 

いままで通り記事を書いてアクセスを集めつつ、成約するアフィリ記事を模索していきます。ここに本腰入れていきたい。

 

また、2017年12月までに収益100万円を目指してます。

100万円稼げてると、少しプロっぽくなる感じがするんですよね!

 

やっぱりお金がきちんと稼げてるって、どんなに言葉を話すよりも説得力がある気がします。

 

「お金が稼げている」=「行動できる人」・「継続できる人」・「結果が出せる人」

 

っていうことを表していますよね。

 

やっぱり結果がちゃんと出せる人はかっこいいと思います。

しかもお金稼ぐって、簡単じゃなくて大変だし、特に稼ぎ続けるって超むずいと思うし。

 

お金を稼げている人はそれを自分なりに乗り越えられていますからね。

 

だから僕はお金を稼いでる人を尊敬しているし、お金以外でもAKB48とか、圧倒的な結果を出している人を尊敬してます。

 

ブログ運営の感覚は他のビジネスにもいかせるかも?

そして、ブログ運営を3ヶ月半やってみて、この感覚は他のビジネスにもいかせるかも?と思い始めました。

 

たとえば副業としてブログやアフィリエイトとよくあげられる「せどり」。

あれも、「人が求めている本やDVDを安く仕入れて高く売る」ということをするわけで、「人が求めているものを提供する」というのはブログと全く同じです。

 

ブログでは扱うものが「情報」ですが、せどりはそれが「もの」になっただけです。

20万PVになると、世の中には大きな流れみたいなものがあるなと感じるようになって。

 

「この感覚をせどりに取り入れたらどうなるんだろう?」

 

とちょっとワクワクしてます。

これもブログと同じでやってみないと何もわからないので、1月はせどりも始めてみようと思います。

 

せどりは若干肉体労働的な部分はありますが、バイトやるよりも楽だし、自分でお金を稼ぐっていうのがすごい好きなので、挑戦してみようと思います。

 

せどりは月10万円を最終目標に頑張りたいと思います。

とりあえずは1月は毎日1つは本やDVDが売れる状態、月1万円くらいいけたら嬉しいな。

 

まとめ

僕は物事を始めると、すぐにある程度の結果はいつも出せます。25年間、ピアノ、勉強、テニス、起業、いろんなことをしてきましたが、やるとほんの少しだけ結果は出せます。

 

ただ、いつも少し結果が出ると飽きて中途半端で辞めてしまうんです。

それを何回も繰り返して来たので、今回のブログはもっと続けて上を目指してしっかり自分のものにしたいです。

 

今まで何回も辞めてきたので、「今度こそは!辞めぬ!!!!!!」的な決意があります。「絶対にやめぬぅぅぅx!!!」的な感じです。

 

あとは、ブログは「月に10万円稼げました!」と言っても、それは最大瞬間風速なことが多くて、サラリーマンみたいに「毎月必ず20万円入ってくる」的な感じとは全く違います。不安定そのものです。

 

でも、その分青天井で収益の上限はありません。

だから常に上を目指し続けていくことが、フリーランス的な生き方をするにあたって大事なことな気がします。

 

サラリーマン、フリーランス、どちらもメリットデメリットがありますよね。

でも僕はフリーランスの方が楽しいし、お金を稼ぐというのがすっごい楽しいのでフリーランス的な感じでもっと自立していけたら嬉しいです。

 

とにかく、1月は30万PV、収益20万円、いくど〜〜〜〜〜〜!!!!!!

 

いつもツイッターやLINE@、このブログを読んでくれてる方、ありがとう。