いつまで鬱で悩んでるの?

いつまで鬱で悩んでるの?

自身の鬱体験と、鬱持ち引きこもりでも稼げるか?の挑戦日記

ブログの3型を意識すると稼ぎやすくなる


こんばんは(๑╹ω╹๑ )

すみすです

 

鬱持ちでブログに挑戦してます

 

今日は、

最近LINE@やツイッターでよく質問が来て、その時に毎回同じ内容を説明するので「もう記事にしとけ〜〜〜〜」と思った内容です。

 

2016年9月16日からブログを始めて

ブログには主に3型あることがわかりました。

 

1:トレンド型

2:資産型

3:自己発信型

 

この3種類です。

 

僕は9月に始めた時は3:の自己発信型を中心に記事を書いてました。

どういう感じかというと、

 

「俺はこう思うんだぁ〜〜〜〜〜〜〜」

 

という感じの記事です。

オピニオン系の記事ともいいます。

 

で、

9月、引きこもっていてネットばかりしていたので

色々言いたいことが溜まってたらしく、自分の言いたいことを散々書いてました。

 

ブログ開始する時も宣言してるしね。▼ 

www.itsumade-utsu.com

 

 

でも、

 

でも、

 

「全然PVが増えない」

f:id:hikiyosesmith:20170116185412j:plainぽよ?

 

そりゃそうです。

需要を完全無視だったので。

 

そこで

 

1:トレンド型

2:資産型

3:自己発信型

 

 

これの2番目

資産型記事を書いてみました。

 

「オススメ映画30選」

 

みたいなやつ。

 

でも、

 

でも、

 

これも全然PVが増えない

f:id:hikiyosesmith:20170116185412j:plain

 

それもそのはず、

ブログを始めたての時はドメインパワーが屁なのでいくら気合を入れても上位表示できません。

 

この時書いた記事は書いて2ヶ月以上経ってから検索で2位になりました。

それくらい資産型の記事というのは時間がかかるのですよね。

 

そこで、

 

1:トレンド型

2:資産型

3:自己発信型

 

 

 

1:トレンド型の記事を試しに書いてみました。

その時は、iPhoneのOSがアップデートされたのでそのことについて記事にしたんですね。

 

しかも、

iPhone関連のことを記事にしている人は沢山いるので、

僕がツイッターやブログなどでよく言っている「需要の穴」を狙って記事を書きました。

 

そうしたら、

 

これが大ヒット。

 

たしか、

ブログを始めて2日目〜3日目くらいに1000アクセスを超えました。

 

こないだ最近僕の影響でブログを始めた友達に「何文字のだった?」と聞かれて数えてみたら4000文字ほどの記事でした。

 

「単語」×「単語」

 

の2語以上の検索を狙って記事を書いたら1位に表示されて見事にヒットしました。

そして激戦区といわれるiPhone関連の記事でもライバルがあまりいなかったんです。

 

それから、

 

1:トレンド型

2:資産型

3:自己発信型

 

1:トレンド型の記事でアクセスを短期的に集めつつ、

かつアクセスが大量に来ているとドメインパワーが上がるので、定期的に資産型の記事を書いていきました。

 

そして、

この「いつまで鬱で悩んでるの?」ではかつて全く誰も聞く耳を持ってくれなかったオピニオン系、自己発信型でブログをやってます。

 

何が言いたいのかというと、

この3型を意識するのがすごい大切だと思うんです。

 

自分が今書いているのはこのどれに当てはまるのか?

というのが大事だなと。

 

そしてこの3型というのは、

お金を稼ぐという点においても特徴があります。

 

1:トレンド型→短期的に稼ぎやすい

2:資産型→中期的に稼ぎやすい

3:自己発信型→長期的に稼ぎやすい

 

という特徴を持っていると感じてます。

1:トレンド型は、世間のトレンドの流れに合わせて記事を書くのでうまく需要の穴に記事を書けるとすさまじい威力を発揮します。

 

読者のエネルギーが強いので、アクセスを集めつつアドセンスで稼ぎ、

かつその読者が興味ありそうな商品やサービスを紹介できればすぐに収益化できます。

 

が、

 

トレンド系の読者の熱は冷めやすいのですぐにアクセスや収益が元に戻ることが多いです。

 

といっても、

 

1日で終わることもあれば、1週間続くこともあったり、

1ヶ月間続くこともあります。

 

あとは、

こないだの金曜ロードショーの「千と千尋の神隠し」のように定期的にテレビで放送されるようなものは一年の中で何度かアクセスが爆発する時期もあったりします。

 

これがトレンド系の特徴です。

 

2:資産型の記事

 

資産型の記事は、ヒトデさんの「漫画 おすすめ」みたいな一定数いつも需要があると思われるワードで検索上位を狙う記事ですよね。

これは中長期的にアクセスと収益が望めます。

 

が、

 

これは初心者がやると、ドメインパワーがしょぼいので最初は全然アクセスが来ません。

また、最近は本当にブロガーが増えてきて、同じような記事を書いている人が多いきがするので、トップに君臨するドメインパワーを持っているトップブロガーが根こそぎアクセスを持っていってしまうことも多いです。

 

「●● オススメ」

 

というタイトルがついた記事を1日に1回以上は目にするのは自分だけじゃないはず。

ライバルが多いということはそれだけ上位表示させるのは難しいということなのです。

 

ですが、

ドメインパワーがある程度ついてきたり、

これもまだあまり記事にされていない、かつ需要がある「穴」を探して記事にできればPVと収益を稼ぐことができると思います。

 

3:自己発信型記事

最近、ツイッターなどでいろいろなブロガーさんの記事を見させてもらうことが多いのですが、このオピニオン系の記事ばかりを書いている人は多いです。

 

僕もそうだったし、、、

 

でも、

誰が自分の発信を聞いてくれるでしょうか?

 

そして、

たとえ自分の発信を聞いてくれたとしても、芸能人みたいに何万人と聞いてくれるわけじゃありません。

それなのにPV勝負のアドセンスでマネタイズをするという発想はかなりナンセンスだと感じます。

 

ですが自己発信型の記事はいいところがあって、

一番長期的なPVと収益が望めます。

 

なぜかというと、

検索エンジンに依存するのではなく、「自分」という存在にファンがつく可能性が高いからです。

 

そうなると、

「そういえばあの人どうだったかな?」

という感じで定期的にわざわざ名前を検索してブログに訪れてくれます。

 

僕は定期的に起業家志望の石田くんのツイッターを検索してるのですが、まさにこの現象だと思います。

一度ファンになると、何回も訪れてくれるんですよね。

 

ですがこの自己発信型の記事というのは、

自分でマネタイズを考えないとなかなかマネタイズできません。

 

この記事のマイスタイルコーディネーターのひゆきさん(Vol.2にあります。)

daipon01.com

という方は、自分のブログでファッションコーディネートのやり方を発信して、月に50万円以上を稼いでいるやり手です。

 

1回のコーディネート料が5万円と比較的高額にもかかわらず、

リピート率は95%らしいです。そして顧客満足度もほぼ100%。

 

これが自己発信型の正しいマネタイズの仕方だなと感じています。

そういう点では、僕はこのブログは自己発信型としてやってますが、まだまだマネタイズが下手だなと思います。

 

自己発信型の記事やブログをする場合は、

自分のオリジナルサービスなどでマネタイズをするとしっかりと収益化できます。

 

まとめ

 

という感じで、

このブログの3型について書いてみましたが、

大事なのはどれがいいとか悪いとかではなく、まずは自分がどのブログを運営しようとしているのか?この記事はどの型に当てはまる記事なのか?それを意識することが大切だと思います。

 

僕がオススメなのは

 

1:トレンド型

2:資産型

3:自己発信型

 

 

この1→2→3の順番で記事を書いていくことです。

というか、僕がそういう風にやってきました。

 

最初はドメインパワーがなくてもアクセスを集められるトレンド型の記事で収益化&自信をつけつつ、資産型の記事もちょこちょこ増やしていき、定期的に自己発信型の記事を書く。

 

こんな感じでやっていくとモチベーションも下がらず、中長期的にPVと収益も稼げてスムーズなのかなと。

 

最初は同じブログ内で、記事ごとに分けてやるのがいい気がします。

そして「いや、もう記事で分けるだけだと限界だ!ブログごと分けたい!」って欲求が出て来たら、ブログごと分けてしまうといいのかなって思います。

 

ブロガーさんで多いのは、3:自己発信型の記事ばかりを書いていてほとんどアクセスが集まらないか、2:資産型の記事を書くものの、ドメインパワーがなく、上位表示できずにモチベーションが下がる、もしくはなかなか収益が上がらない

 

というパターンな気がします。

 

うまくトレンド型の記事を織り交ぜていくとブログ運営にハリが出ていいと思います。

 

でも、

1年間とか結果が出なくてもコツコツできる人ならいいと思うんですけどね。

僕の場合は短期的にお金が欲しかったし、結果が出ないとすぐにモチベーションが下がってしまう人間なので、トレンド型の記事で最初は攻めていきました。

 

という感じで、この3型を良かったら意識してブログ運営をしてみてください。

 

記事内で紹介した自己発信型記事で月に50万円稼ぐひゆきさんの対談動画

この記事のVol.2で話してる方です。自由な空気感が素敵です▼

daipon01.com

 

PS.

THE KIDS(通常盤)

 

最近Suchmosという日本人のロックバンドにはまってます。

 

このCMに使われてる曲です▼

聞いたことある人多いはず。


2016 Honda Vezel CM Japan 4 (Honda HR-V) (ホンダヴェゼル)

 

あまりにもカッコいいので洋楽?!

かと思ったら、若い若干25歳くらいの日本人6人組のアーティストでした。

 

ノリが良くて、程よく抜けてて鬱に効きます。