いつまで鬱で悩んでるの?

いつまで鬱で悩んでるの?

自身の鬱体験と、鬱持ち引きこもりでも稼げるか?の挑戦日記

モンハンモンハンって何がそんなに楽しいの?!


どうも!すみすです。

 

超久しぶりの更新です。

前回の更新日を見てみたら、なんと4月14日で止まっておりました。

 

実に2ヶ月ぶりの更新です。

 

ここ最近は、少し貯金ができたので稼ぐ意欲があまりなく、

また、基本的にアフィリエイトの報酬は2ヶ月後なので4月の報酬が6月に振り込まれるということなので、

その報酬を糧に生きている感じになります。

 

また貯金が無くなってきたり、何かきっかけがあったら稼ぐことにフォーカスしていくと思われます。

 

モンハンにハマった、、、

さて、

今日なぜ2ヶ月ぶりに記事を書こうと思ったかといいますと、

 

最近モンスターハンターというゲームにかなりハマっており、

僕のツイッターは基本モンハンのことしか呟かれません。

 

モンハンのことを呟き過ぎるので、別垢(すみす@モンハン部)を作成したくらいです。

 

モンハンモンハンうるさいわ

でも、僕も一応大人の人間です。

 

わかります。

 

声がきこえる気がするんです。

 

「モンハンモンハンって何がそんなに楽しいの?!騒ぎすぎでね?!」

 

という声が、、、

怖い、、、、

 

ということで、今回はこの記事ですみすなりに、

モンハンの何がそんなに楽しいのか?!

 

ということを書いてみたいと思います。

 

きっかけは「ふと」ゲームしたい

3週間ほど前、ブログを見ていたら、とあるアーティストの人が超楽しそうにゲーム(3DS)をやっていました。

 

あまりに楽しそうにやっているので、

引きこもり体質のすみすは、「ゲームなら一人で没頭できて時間潰せるやん!」

とひらめき、

 

3DSとソフトをいくつか買ったのであります。▼

f:id:hikiyosesmith:20170617064428p:plain

そこでこの写真にもあるように、ポケモンとモンハンという2大人気タイトルを購入。

すみすは、実は今から13年ほど前の、中学生の時からモンハンをやったことがあり、

毎回1人では難しすぎて全クリできずに、途中で諦めてしまっていたのです。

 

「あ、モンハンある、とりあえず買ってみよっかな」

 

こんな気軽な動機でモンスターハンターXを中古で980円で買ったのであります。

 

完全に、、、ハマる、、、

久しぶりにゲームを買ってポケモン、モンハン、ドンキーコングの3つを行ったり来たりしながらプレイしていたのですが、、、

だんだんモンハンをやる時間が長くなり、、現在ではモンハンしかやってませんw

 

それだけハマる要素がこのゲームにはあるのです。

 

しかも、自分がハマっているという自覚すらないんです笑

気づいたら7時間ぶっ続けでプレイしていた、、、みたいな

 

もう無我夢中なのです、、、

 

では、モンハンの楽しさについて以下から書いていきたいと思いまする。

 

モンハンの楽しさその1:「狩る→武具を作る→狩る」のループ

モンハンは、基本的に

 

「モンスターを狩る」

「狩ったモンスターの素材を使って武器や防具を作る」

「強くなってまた狩りに行く」

 

このループなのですが、

例えば、一回狩りに行って、このモンスターを見事討伐したとしましょう。

 

f:id:hikiyosesmith:20170617065156j:plain

 

このイャンクックというモンスターはヤンクック先生と若干バカにされておりw

ハンター生活を始めて比較的初期に倒すことになるモンスターです。

 

そしてこのヤンクック先生から作れる防具はこちら▼

f:id:hikiyosesmith:20170617065342j:plain

こんな感じになります。

 

ちなみに、初期の装備はこれなので▼

f:id:hikiyosesmith:20170617065439j:plain

この布の装備に比べると少しは固そうですよね。

 

こうして、一通りモンスターを狩って装備を作れたら満足感を得られるのです。

そしてもちろん、強くなった感じが同じモンスターを倒すとわかるんですよね〜

 

「さっきまでめっちゃくらってたのに装備強くしたら全然くらわない!!」

 

みたいな。

 

しかし!!!

 

しかしですよ?

満足したのもつかの間、次はこんなモンスターを倒すことになります。

 

f:id:hikiyosesmith:20170617065733p:plain

 

な、な、なんか、めちゃんこ強そうではないですか!!!!

 

こんなモンスター倒せるの?って思うのですが、ハンターになった以上、頑張って倒すしかありません。

 

さっきのクック先生の装備を身につけ、いざ出陣!!!

 

・・・・

 

 

 

 

 

やった〜〜〜〜!!!!倒したぞ!!!!

 

見事!この恐ろしきディノバルドを討伐することに成功しました。

 

すると、、、、

f:id:hikiyosesmith:20170617065932j:plain

 

こんないかつい装備を作ることができるのです。

もちろん防御力や攻撃力も桁外れに高くなります。

 

そして満足感が訪れ、

再び同じモンスターを狩ってみると、

 

「すごい!!簡単に倒せるようになった!!」

 

と自分の成長を体感できるのです。

 

 

しかし!!!!

 

また現れてしまうのです、さっきのモンスターよりも、更に更に強いモンスターが、、、

 

はい、、ここまでくると気づいたらモンハンのどハマりループに無意識のうちに入っています。

 

どうでしょう?

気づいたらあたなもモンハン、ハマりそうじゃないですか?

 

この「狩りに行く」→「倒したモンスターで武具を作って強くなる」→「また狩りに行く」

 

このループがモンハンの基礎中の基礎。

そしてこのループがなぜか楽しいのです。

 

これが「モンハンの楽しさその1」なのです。

 

モンハンの楽しさその2:人と一緒に狩る感

そしてモンハンをモンハンたらしめているというか!

これがなければここまでモンハンは人気にならなかったと言える要素が、

 

「人とネットで一緒に狩りに行ける」

 

というところ。

 

モンハンでは、インターネットを通して最大4人まで同じモンスターを狩りに行くことができます。

 

これがすごいのは、

ネットを通じて日本や世界の見知らぬハンターたちと、

リアルタイムでモンスターを狩ることができるのです。

 

このシステムを作った人天才。

だって僕が武器を振り回してる様子が全国の見知らぬ人の3DSの画面の中でリアルタイムで映っているのですよ?!

 

これは革命です。

現代日本に生まれて良かった〜〜〜〜

 

と何度思ったことでしょう。

 

一人でモンスターを狩るのもそれはそれで楽しいのですが、

2人以上で協力してモンスターを狩りに行くときの

 

「一緒に狩る感」

 

このなんともいえない一体感が凄まじく楽しいのです。

 

また、全国の見知らぬ人

と言いましたが、

リアルな友達や、ネットを通じて知り合った人とも一緒に狩りに行くことができます。

 

言葉ではない、

 

「狩猟」という行動を通して行う独自のコミュニケーション

 

ちょっとかっこつけていいましたが、

この狩るというコミュニケーションが、今までの友達となんともいえない一体感を感じることができて、とても楽しいのです。

 

寂しがりや&人と関わるのが苦手な人に最適

そして、このモンハンを通じて行うコミュニケーションは、寂しさを紛らわせてくれます。

 

どこかで誰かと繋がっている、という感じが孤独感を凄まじく解消してくれるのです。

 

ですが、、

人と関わるのが苦痛、苦手という人もいるでしょう。

 

モンハンの世界では、リアルやネットよりもさらに制限された中でのコミュニケーションなので、

とても気軽にやりとりをすることができます。

 

適度な距離感をモンハンという世界が作っていてくれるので、

人と関わるのが苦手、でも寂しがりや、という人に最適なのです。

 

鬱が消滅する?!

と、まだまだたっくさん書きたいことがあるのですが、初回の今回はモンハンの2つの楽しさ

 

その1:「狩る」→「装備を作る」のループに気づいたらハマってる

その2:「人と一緒に狩ってる感」が楽しい

 

について書きました。

 

この2つの要素により、僕はモンハンに没頭することができてます。

そして、人といい距離感で繋がれることにより、孤独感や寂しさが薄れ、モンハンをしているときは、「死にたい、消えたい」などということは一切考えません。

 

また、

モンハンをしていないときも、

 

「あの防具作ってみようかな〜」

 

「今度あの戦い方してみようかな〜」

 

なんて妄想を自然としてしまいます。

 

これって、「死にたい、消えたい」って思うよりも全然良くないでしょうか?

 

鬱が完治するかはわかりませぬが、

相当気が紛れ、かつ楽しめていることは確かです( ´∀`)

 

なのでいつも結構病んでるよって人にも超おすすめですぞ( ´∀`)

 

もし興味が出た方は、この茶々茶さんという実況者の方の動画が面白くてわかりやすいのでどうぞ。

www.youtube.com

 

また、もしモンハンをやりたくなった方は、

最新作の「モンスターハンターXX(ダブルクロス)」がオススメです。

すみすもやってます。

 

モンハンを始めるのに一番安いのは、この2DSを購入すると良いですよ〜

本体は1万円ほどで、ソフトは6000円

1万6000円ほどでモンハンを始めることができます。

 

しかも、すみすはすでに100時間ほどプレイしているのですが、

このコスパの良さはおわかりでしょうか?

 

2時間の飲み会が3000円だとすると、

飲み会5回分=10時間分の飲み会のお金で100時間、もしくはそれ以上ずっと遊べます。

 

しかもモンハン以外にもたっくさんソフトがあるので、

本体1個買うことによるコストパフォーマンスは凄まじいですよね〜

 

僕も友達に、「いやーゲームってマジでコスパいいよ!」

と言われて気づいたのです。

 

ちなみにすみすは、このnew3DS LLというものを使ってます。

こちらは2万円ほど。

 がっつりやりたくなった人はこちらを狩って、いや買って損はないです♪

 

ではでは、

またこれからもっとマニアックなモンハンの楽しさについて、気が向いたら書いていこうと思いまする。

 

もしモンハンを買った人がいたらすみすに教えてくだされ。

みんなで狩りに行きましょう。

 

みんなで最強のハンターへと成長していけたら楽しそうじゃなぁ〜〜〜〜

 

 

PS.

ちなみに最近女性ハンターが増えてきており、

すみすの体感だと4分の1くらいは女性がいるように思います。

 

ネカマ(見た目は女性だけど、プレイしてるのは男性)

もたくさんいるのですが、少し話した感じ明らか女性だな〜と感じるのでこれくらいいます。

 

フォロワーさんにも女性のハンターさんが4人(今日新たに1人増えましたw)もいますので、女性の方もオススメですよ〜

 

f:id:hikiyosesmith:20170617073213j:plain

 

製作陣も女性ユーザーのことを考えて、女性の装備はかなり可愛いです。

上の画像は同じモンスターから作れる装備なのですが、男性と女性で全く違いますよねww

 

これで防御力全く同じなんですよ、、、

 

ゲームの世界って、物理法則とか変幻自在のようです。

 

モンハンの装備でコスプレみたいにしてる人もとても良くみかけます。

装備は数え切れないほど種類があるので、自分好みのものを見つけてみてはいかがでしょう?